学校長挨拶 教育理念

学校長挨拶
教育理念

トップ > 学校長挨拶・教育理念

学校長挨拶

本校は1932年に吉祥寺で藤村トヨ先生により創立され、2032年には創立100周年を迎える歴史ある学校です。

トヨ先生の教育観は知育偏重を避け、教育は他人の知識の注入ではなくその人の個性の発展である、と考えたことから、本校の建学の精神を「心身ともに健全にして 知・徳・体を兼ね備えた 個性豊かな女子の育成にある」としました。

現在も大切にしているこの精神を日々の学校生活の中に落とし込むのであれば、「自ら考える力、他者への思いやりの心、健康な心と体を備え、自分らしさを伸ばそう」ということです。この全てを生徒一人ひとりがきちんと身に付け卒業していくことを目標とした教育活動を実践しています。

そして、多様性が許容され、新しいものの見方・考え方が求められる今の時代に則して、本校では個々の生徒がそれぞれ自分の考えを持ち、複数ある選択肢の中からやりたいことを選び、それらが個人の成長につながるよう、多様な学びの機会を用意しています。

例えば「放課後カスタマイズ」もその一つです。その日の授業で疑問に残ったことを自習室で「わかった」に変えてから帰る。本校教員はもちろん大学教授や地域の協力のもとに多種多様なテーマで実施される放課後講座で興味関心や知識の幅を広げる。もちろん、部活動に全力で取り組む環境も整っています。また、高校生になるとキャリア実践プログラム(許可制アルバイト)も選択できるなど、放課後の時間を「自分で考えてカスタマイズ」できる仕組みです。

グローバル社会を見据えた活動としては、外国人の先生が常駐しているので、英語を使う環境が日常的なものとなっています。また、希望者は短期の海外語学研修に参加することも可能になっているほか、高校生はコースにより修学旅行先が海外となります。

さいごに、街との繋がりが強いことも本校の魅力の一つです。学校がある吉祥寺の街を中心に、年間を通して街のイベントに参加する機会に恵まれていることや、授業の一環として商店街の皆様と交流するなど、吉祥寺の街自体が学びの場となっています。

このように学校の内外において、さまざまな選択肢がある環境の中、ぜひ失敗を恐れず多くのことに挑戦してください。これまで気が付かなかった新たな自分を発見し、自分の個性を大切に育んでもらいたいと思います。そして多くの経験の中でたくましく成長するとともに、広い視野や柔軟な発想力を身に付けた大人に成長できるよう、一緒に学んで行きましょう。

学校長 廣瀬真奈美
藤村女子中学・高等学校
理事長・学校長 高橋あゆち
教育理念

教育理念

建学の精神

心身ともに健全にして知・徳・体を兼ね備えた個性豊かな女子の育成

校訓

言葉少なに足音静か

健康の秘訣

腰伸ばせ即腹の力

教育目標

建学の精神である「心身ともに健全にして、知・徳・体を兼ね備えた、個性豊かな女子の育成」を基底とし、「自ら考え行動し、表現できる」人を育み、生徒の「自己実現」を目的とします。

自己実現とは

  1. 本来あるべき自分になること = 自分らしくなること
  2. 自分の能力や可能性を最大限に活かして達成すること
  3. 柔軟性を持って社会貢献すること
スクールポリシー

スクールポリシー

グラデュエーション・ポリシー

このような生徒を育てます

知の教育

自身を取りまく環境や社会、世界に関心を持ち、それぞれが抱える問題を発見し、集団の中でもお互いを尊重しつつ、自分なりの問いを立て、解決していくことで新たな価値を創造できる人を育てます。

徳の教育

自分を知り、その個性を生かしながら、多様な価値観と出会い、他者を理解しようとする姿勢を持って相手の気持ちに寄り添い、仲間と協力して物事に取り組める心身ともに健全な人を育てます。

体の教育

体力は人間の活動の源であり、生きる力を支える重要な要素であることを理解し、身体活動を通じて、自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力のある人を育てます。

カリキュラム・ポリシー

このような学びを展開します

知の教育

ICTを活用しながら、全教科および探究活動を通じて、主体的に学ぶ態度や自己分析力(自分を客観的に評価できる力)、発信力(必要な能力を明確化する力)、継続力(最後までやり抜く力)が身に付く教育を行ないます。

徳の教育

「どう生きたらいいのか」という人生の問いを生徒に投げかけ、深く考えることを通して、一人ひとりが自分の優れた特性に気づき、それを輝かせることによって人生観や世界観を磨く教育を行ないます。

体の教育

成長段階に応じた適切な運動を通して身体を動かすことの大切さや意義を実感し、協調性や集団行動のルールを身につけ、心身の調和的発達を図る教育を行ないます。

アドミッション・ポリシー

このような生徒を待っています

  • ● 本校の方針を理解し、主体的に学びに向かう意志のある生徒
  • ● 他者を尊重することのできる生徒
  • ● コツコツと真面目に取り組むことのできる生徒
  • ● 礼節を重んじる生徒