中学トップ
お問合せ
資料請求
アクセス
学校案内
学校長挨拶・教育理念
藤村の歩み・校歌・校章
姉妹校・関連団体
大切にすること
高校の学び
アカデミッククエストコース
キャリアデザインコース
スポーツウェルネスコース
放課後の学び
世界を広げる学び
スクールライフ
部活動
生徒の1日・制服
年間行事
施設紹介
進路
進路支援・進学実績・指定校推薦
卒業生メッセージ
学校案内
学校長挨拶・教育理念
藤村の歩み・校歌・校章
姉妹校・関連団体
大切にすること
高校の学び
アカデミッククエストコース
キャリアデザインコース
スポーツウェルネスコース
放課後の学び
世界を広げる学び
スクールライフ
部活動
生徒の1日・制服
年間行事
施設紹介
進路
進路支援・進学実績・指定校推薦
卒業生メッセージ
中学トップ
お問合せ
資料請求
アクセス
入試情報
入試情報
学校説明会
入試情報
学校説明会
トップ
>
NEWS
>
スクールライフ
>
【ふじむら探究】高校1・2年生合同
【ふじむら探究】高校1・2年生合同
2024.04.30
スクールライフ
本日の探究は高校1年生・2年生合同で実施をしました。
本校の探究では、地域とのつながりと、プレゼンテーションでの発表に力を入れています。
高校1年生は一言で探究といってもはっきりとしたイメージがわきません。
そこで、先輩が各コースで行った探究をプレゼンテーションしてもらいました。
高校1年生は特選・アカデミッククエストコースとキャリアデザインコースとスポーツウェルネスコースに分かれます。
各コースの特性を生かし様々な探究を行います。
特選・アカデミックコースでは吉祥寺探究、杏林大学(小暮ゼミ)参加、英字新聞作成を行い、修学旅行では海外の学生に英語でプレゼンをします。
また高校三年生では、自身の興味のある分野に関して論文を作成し、学問に関する探究を深め、自身の興味関心を深めていきます。
キャリアデザインコースではホスピタリティ(八芳園)、IU情報経営イノベーション専門職大学との探究活動、校外学習探究、修学旅行プロデュースなどを行います。
特に企業の方々との交流が多いことや、様々な意見をまとまることに特化しており、社会に出た時の自分が強くイメージできるようになっています。
スポーツウェルネスコースでは勝負飯、地域探究(ボルダリング)、スポーツ大会企画です。スポーツウェルネスコースでは自身の体のこと、スポーツイベントの企画、地域の紹介など、スポーツを通して地域との関りや、自身の体と向き合います。こうした経験が、スポーツと地域社会との関りや、スポーツの価値を自分なりに見出し、自己実現につなげなす。
先輩方のプレゼンテーションを見ることで、各コースで行う探究をイメージし、先輩が解決できなかった課題に後輩たちが挑みます。このように先輩方から学び、課題を引継ぎ、コースの探究を深めることが本校の探究となっています。
ニュース一覧へ