トップ > NEWS > スクールライフ > 【ふじむら探究】高校1・2年生合同

【ふじむら探究】高校1・2年生合同

スクールライフ

本日の探究は高校1年生・2年生合同で実施をしました。

本校の探究では、地域とのつながりと、プレゼンテーションでの発表に力を入れています。
高校1年生は一言で探究といってもはっきりとしたイメージがわきません。
そこで、先輩が各コースで行った探究をプレゼンテーションしてもらいました。

高校1年生は特選・アカデミッククエストコースとキャリアデザインコースとスポーツウェルネスコースに分かれます。
各コースの特性を生かし様々な探究を行います。

特選・アカデミックコースでは吉祥寺探究、杏林大学(小暮ゼミ)参加、英字新聞作成を行い、修学旅行では海外の学生に英語でプレゼンをします。
また高校三年生では、自身の興味のある分野に関して論文を作成し、学問に関する探究を深め、自身の興味関心を深めていきます。

キャリアデザインコースではホスピタリティ(八芳園)、IU情報経営イノベーション専門職大学との探究活動、校外学習探究、修学旅行プロデュースなどを行います。
特に企業の方々との交流が多いことや、様々な意見をまとまることに特化しており、社会に出た時の自分が強くイメージできるようになっています。

スポーツウェルネスコースでは勝負飯、地域探究(ボルダリング)、スポーツ大会企画です。スポーツウェルネスコースでは自身の体のこと、スポーツイベントの企画、地域の紹介など、スポーツを通して地域との関りや、自身の体と向き合います。こうした経験が、スポーツと地域社会との関りや、スポーツの価値を自分なりに見出し、自己実現につなげなす。

先輩方のプレゼンテーションを見ることで、各コースで行う探究をイメージし、先輩が解決できなかった課題に後輩たちが挑みます。このように先輩方から学び、課題を引継ぎ、コースの探究を深めることが本校の探究となっています。